日本人の「こっちへおいで」という手まねと西洋人が「あっちへ行け」という手まねが
実はまったく一緒だということは有名ですが、鳩山さんの親指立てグーは、理科系なので
とっさにフレミングの法則を示したのだと・・・言い出すあなたはかなりマニアック入ってますよ。
サラリーマンのころ、ドイツからの技術導入のラインが動いてくれないので頻繁に導入元へ
問い合わせというか哀願に近いFAX(当時メールはまだ影も形もなかった)してたんですが、
いつも返事の最後は「Druecke ich Ihnen die Daumen ab!」と結ばれていました。
直訳すれば「私はあなたに親指を立てて押しつける」(指圧師ではありません・・・)
後で知ったのですが「頑張れよ、応援してるから!」という意味だったのですね。
鳩山さんますます意味不明です。
親指を立てるのは西洋人には主にこんな意味なんですね。
同じ指でも中指だとケンカになります、ご存知の方多いでしょうが念のため。
その技術導入元に接待でナイトクラブに連れて行ってもらったとき、横にオリビアニュートンジョン
(当時)似の金髪碧眼美女が座ったので思わず欣喜雀躍してしまいました。
が、さりとて話題もなく「趣味とか好きなことは?」なんて聞いたらニヤッと笑って
人差し指と中指の間に親指を挟んで突き出してきました。
・・・ん、んん、???これは日本人独特の指まねの筈!!??
こんなドイツの千早赤阪村(筆者注:大阪府で唯一の村です)みたいな田舎に日本人が
他にいるはずもなく・・・・
そういえば、最近近くに某電機メーカーがビデオデッキ工場を建てつつあると聞いたが・・・
こんな下品な手まねを教えたのは私ではないので多分そこの社員なのでしょうね。
ところで、今後の技術的な情報はブログではなくメルマガを通じてお知らせします。
ブログで公開すると「公知技術」になって関連特許が成立しにくくなるとアドバイスされてしまいました。
メルマガの購読お申し込みは随時受け付けておりますのでよろしくお願いいたします。
床ワックスタイプ開発秘話とか面白そうな技術的話題を定期的にご紹介して行きます。
Copyright (C) PIALEX. All Rights Reserved.